気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ルームコロン


無水エタノール 35cc
精製水 15cc

サイプレス 8滴
ビターオレンジ 5滴
ユーカリ・ラディアタ 5滴
パチュリー 2滴



アルコールと水は7:3の割合で、精油濃度は2%で作りました。
車の中のエアコン特有の臭い消しのつもりで作りました。
(珍しく、人へのプレゼントです)
男性なので甘い香りを避けて、樹木系の香りに仕上げました。
サイプレスだけではさみしいので柑橘系と香りが締まるように
ベースノートのパチュリーを入れました。
感想は「無難な香り」と言えますね。主張する香りがないので
個性的ではないですが、普段に使える香りだと思います。
ユーカリを入れたのはプレゼントする方が花粉症だからです。