気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

気持ちに余裕のある時にやってみたいこと


現在絶賛夏休み中です。

なにせ、とても暑いので、予定のない時間はおうちでエアコンの恩恵を受けながら高校野球を見て過ごしています。

 

せっかくなので、普段使っている万年筆を洗浄しようと思い立ちました。

普通に使っているので、インクが固まったとかそういうのではないのですが、顔料インクなど固まりやすい物も使っているので、4本一気に洗っております。

 

まず、ペン先とボディから外して…

ぬるま湯にダイブさせました。

ペン先洗浄中

これだけでも、ペン先から残っているインクがジワリと煙のように水に溶けていきます。

パイロットのお手入れキットに入っていたスポイト

このスポイトをコンバーターのように取り付けてお水をペン先から吸い上げて、ペン先を中から洗っていきます~。

万年筆を洗浄中

動画をインスタにアップしたので、よかったら参考に。

 

メーカー非推奨

汚れが気になってペン先ばらしてしまいました。

 ペン先をばらばらにしてしまいましたが、ここまでやらなくても十分です。

ペン先を一晩、ぬるま湯につけておくだけでほぼインクは流れ出ます。

お手頃な万年筆だったのでやっちゃいましたが、高価なものをばらして戻せなくなったりしたら大変です。やめてください。

ちなみにこれはパイロットのカクノという種類の万年筆です。とても書きやすいのでお勧めです。

 

 ロフト限定透明軸があります。これはコンバーターと上記の青いスポイトがセットになっているのでとてもおすすめ。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/erfolg/pilot-fka-150r.html#ItemInfo

 

インクが固まってしまい、水だけじゃどうにもならない場合はこれ!

今回は使いませんでしたが、洗浄液というものもあります。

修理に出す前の最後の手段として。

 

一晩、お水に入れておいたペン先をよ~く乾かして(半日くらいは乾かしておいたほうがいいと思います。見えない部分に水分が残っているとインクが水っぽくなります)

完了です。

 

f:id:yu-rou:20190812191237j:plain

乾燥中

せっかくなので、この際インク色を変えてみるのもいいですね。

さて、次は何色を入れようかな~。