気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月経痛用ブレンド

セルフヒールクリーム 適量タラゴン 2滴プチグレン 1滴マンダリン 3滴適当ですみません。(最初に謝っておこう)NARDの精油事典を参考に作りました。処方例では希釈をしない直接塗布のやり方で載っていたのですが、さすがにそれは…とセルフヒールクリームを…

化粧水(残暑Ver.)

ローズウォーター 50ccグリセリン 小さじ1/4バスオイル 5滴ネロリ 2滴カモマイル・ローマン 2滴パチュリー 1滴ローズウッド 5滴今回初めて「バスオイル」というものを使ってみました。これは精油を乳化させて、水と混ざりやすくしてくれます。(この説明で合…

美容オイル(in アプリコットオイル)

アプリコットオイル 5mlローズヒップオイル 5mlローズ 1滴パルマローザ 1滴ローズウッド 1滴9月に入り少しずつ涼しくなり、お肌の乾燥も気になりだしたのでこのようなものを作ってみました。気がつくと口元の乾燥やシワが気になってきました。いつまでも若い…

ブレンドアロマオイル

アロマポットなどで焚くようにあらかじめブレンドしたオイルを作ってみました。精油だけでブレンドしてもよかったのですが、10mlは欲しかったのでホホバオイルを基材にして精油濃度35%のブレンドオイルを作りました。(アロマに興味のある行きつけの美容院の…