気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

フェイスクリーム(ラベンダーin)



セルフヒールクリーム 30cc
ローズヒップオイル 10cc

ローズ 2滴
ラベンダーA 3滴
パルマローザ 3滴
サイプレス 1滴



できあがったときの正直な感想
「あんまりいい匂いじゃねぇ…」
最近肌の調子が悪いのでローズヒップオイルを多めに入れて、ネロリの代わりに
ラベンダーを使いました。なぜラベンダーなのか…。
ニキビとかの炎症などに直接つけたりするイメージから、肌荒れにも良いのではと
考えたからです。調べてから入れれば良かったんですが…あくまでもイメージということで
ローズと同じく収斂作用のあるゲラニオールを多く含むパルマローザを入れました。
多分これがいい匂いじゃない原因なのではないかと…
香りを引き締めようと思ってサイプレスを入れたのですが、
パルマローザに負けてしまいました。
肌の調子が悪いのは寝不足とか生活習慣のせいなのは明白なので、化粧品に頼らずに
規則正しい生活を心がけたいですよね。難しいですが。