気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

腰痛ブレンドオイル


ダンデライオンダイナモ(FESのフラワーオイル) 21ml

レモン・ユーカリ 50滴
ウィンターグリーン 40滴
タイム・サツレオイデス 50滴
ラベンダー・スーパー 30滴
バジル 10滴


父の肩こり、腰痛用のブレンドオイルを作りました。

キャリアオイルのダンデライオンダイナモというオイルはフラワーエッセンスで
おなじみのFESから出ているフラワーオイルと言うもので植物成分(この場合は
ダンデライオン)とフラワーエッセンスをサフラワーオイルとオリーブオイルに
注入したものらしいです。そのままマッサージオイルとして利用したりします。
ダンデライオンダイナモは筋肉のこりや緊張をほぐす効果があります。

精油ブレンドなのですが、血行を促進し鎮痛を目的にブレンドしてみました。
ナードの精油辞典の処方例を参考にブレンドしました。
ユーカリ・レモンは局所鎮痛作用があります。タイム・サツレオイデスをいれることに
よって鎮痛作用に相乗効果があるようです。
ウィンターグリーンにも鎮痛作用があります。
ラベンダー・スーパーは鎮静作用を狙っています。バジルにも鎮痛作用がありますが
それと同時に自律神経調整作用があるので、最近調子の悪い父にいいかなと。
バジルに関してはおまけのようなものです。

私は最近一回のブレンドで使う精油の数を増やしてしまう傾向があるみたいですね。
少し欲張りすぎなのかなぁ。あまり精油の数を多くしてもそれ以上の効果は
得られないのかもしれません。限界ってもんがあるんですよね。
今回はバジルが余計だったかなぁ。ちょっと反省。