気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

台所用抗菌消臭スプレー


無水エタノール 10ml
精製水 10ml

アジョワン 5滴
ペパーミント 5滴
レモン 10滴



こんな季節なので生ゴミや排水溝などの匂いが気になるのでこんなスプレーを
作ってみました。精油濃度は5%。
アジョワンは抗菌作用の強いフェノール類を50%も含んでいます。
レモンは浄化作用があるので臭い消しなどによいかと。
ペパーミントはアジョワンの独特の土臭いようなスパイス様な香りを
少しでもカバーできるように入れてみました。
香りについてはあまりレモンが利いていません。ツンとした香りです。
嫌な匂いを消すためのスプレーなので多少強い香りじゃないとね…と言うことで
納得させています。
今回は試しに…と言うことで20ml分しか作りませんでしたが、使い勝手がいいようだったら
もっと容量を多く作ってみようと思っています。遠慮なく使いたいからね。