気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

お手軽せっけん(プルメリア)

Date: 2004-10-28 (Thu) 

せっけんの素 100g
ハチミツ 小さじ1
お湯 12ccぐらい

プルメリア 3滴
イランイラン 1滴
パチュリー 2滴
ユーカリレモン 3滴
マンダリン 4滴
ティーツリー 5滴



せっけんの素(ビーズぐらいに細かくなっています)に水分と香り付けの精油
入れてこねるだけのお手軽手づくりせっけんです。
こねて形を整えて一週間ぐらい乾燥させます。
すぐ使えることは使えるのですが、早く溶けてしまうのでやっぱりきちんと乾燥させた
ほうがいいと思います。
本当はコールドプロセスの完全な手づくりせっけんを作ってみたいのですが、
なかなか敷居が高くて。(ただめんどくさいだけ?)
頭を洗う用に作ったつもりです。
体はあまりいいせっけんを作らなくても問題なく使えるのですが、髪の毛はせっけんの
良し悪しがはっきり分かります。いいせっけんは仕上がりがちがいます。

精油ブレンドは香り重視ですね。
プルメリアというのは精油ではなくフレグランスオイルです。甘いお花の香りです。
ティーツリーとパチュリーは髪の毛によさそうなイメージです。(というより地肌かな)
ユーカリレモンとイランイランのブレンドは私が好きな香りです。
さっぱりとしたユーカリレモンと後からふわっと香るイランイランの濃厚な香り。
とにかくフローラル系にこだわってみました。もしかしたら昔っぽいせっけんの香りかも
しれないです。
今はできたてなので香りは強いですが、乾燥すると香りも多少飛んでしまうのでもう少し
優しい香りになるかもしれないですね。