気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

月経痛用ブレンド


セルフヒールクリーム 適量

タラゴン 2滴
プチグレン 1滴
マンダリン 3滴



適当ですみません。(最初に謝っておこう)
NARDの精油事典を参考に作りました。
処方例では希釈をしない直接塗布のやり方で載っていたのですが、
さすがにそれは…とセルフヒールクリームを基材にしました。
クリームのほうが使いやすいというのが本音なんですがね。
タラゴンはフェノールメチルエーテル類のチャビコールメチルエーテルが主成分で、
これは強い鎮痙攣作用があります。痙攣を伴う疾患によいらしいです。
プチグレンはエステル類が50%ほど入っているので鎮痙攣、鎮静作用があります。
マンダリンと同じくアンスラニル酸ジメチルも入っているので抗不安作用も期待できます。
このあたりをにらんで処方しているんじゃないかなと勝手に想像しています。
香りはシトラスとグリーンを混ぜたようなすっきりとした香りで私好み。
タラゴンはお値段は張りますが、婦人科系にはいいみたいですよ。