気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

化粧水(木枯らしVer.)

ローズウォーター 50cc
グリセリン 小さじ1/2
バスオイル 5滴

パチュリ 1滴
イランイラン 1滴
ローズ 1滴
ネロリ 2滴
ローズウッド 5滴



なんとなく私の化粧水の基本に戻ってみたくなってこういうレシピになりました。
バスオイルを入れるのはいいのか悪いのかもうちょっと試してみようと思っています。前回の教訓を思い出し、グリセリンは冬仕様の小さじ1/2にしました。
パチュリーははずせませんね。これ一滴でもしっとり感が違う気がします。何度かローズを抜いたレシピを使っていたのですが、なんとなーく口元のシワが気になりだしました。ローズを入れていたときには気づかなかったので、やっぱりローズの収斂作用が必要かなと。ローズ様の香気がするパルマローザには化粧水にぴったりの収斂作用、皮膚弾力回復作用のあるゲラニオールが含まれているのですが、私は特にパルマローザが苦手なんですね。ローズの代わりにできないんですね。ローズを入れるしかないじゃん。
今回、イランイランを入れてみました。急に入れたくなったんです。意外としっくりきましたね。1滴が限度だと思います。それ以上だと鼻について化粧水どころではなくなります。
これでもか!な花系香気の化粧水でした。