気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

フェイスクリーム(基本)

アプリコットオイル 小さじ1
ローズヒップオイル 小さじ1
植物性乳化ワックス 小さじ1.5
ローズウォーター 小さじ3

ローズウッド 2滴
ネロリ 1滴



初めて乳化ワックスでクリームを作ってみました。
蜜蝋では何回か作ったことがあるんですが、水分を入れると分離してしまってテクスチャーがとても悪いんですね。いつか乳化ワックスでクリームを作ろうと思っていました。これなら失敗も少ないし滑らかなクリームができます。
昔は乳化ワックスなんてお店では売っていなかったんですが、手づくりコスメが認知されてきたのか東急ハンズで売っていました。便利になりましたね。
The Pure Soap Journal の中村純子さんのレシピを参考にしました。
乳化ワックス(1):オイル(2):水分(3)が基本みたいですが、作ってみたらちょっとクリームがゆるかったのでワックスを後から足しました。
入れた精油はあまり代わり映えがしないですね。キャリアオイルは老化肌にいいようにちょっと贅沢にしました。夜用に使っていこうかなと思っています。