気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

頭痛&肩こり用ブレンドオイル


ダンデライオンダイナモ(FESフラワーオイル) 10滴

ウィンターグリーン 10滴
タイム・サツレオイデス 10滴
ユーカリ・レモン 15滴
ラベンダー・アングスティフォリア 10滴
プチグレン 5滴



梅雨に入り、急にまた寒くなったせいか頭痛が酷く、肩もバリバリに張ってしまいました。市販の湿布と鎮痛剤は飲みましたが、少しでも楽になるようにブレンドオイルも作りました。精油濃度は25%。
肩には湿布を貼ってしまったので、首に塗りました。
基本的にはいつも作る腰痛用や肩こり用のブレンドに近いのですが、頭痛を和らげたいので鎮静作用のあるラベンダー・アングスティフォリアプチグレンをプラスしてみました。
私はプチグレンの香りが好きなんです。5滴しか入れてないのですが、香りは感じます。すっきりとした渋めの草の香りです。プチグレンを入れようと思ったのは直感なんですよね。体が欲していたのかもしれません。

このオイルを首に塗って、電子レンジで何度も使える湯たんぽで首を暖めます。気持ちいいです。温湿布みたいな感じですね。冷湿布も気持ちいいですが、私は肩こりには温湿布の方が好みです。