気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ハンドクリーム(キャロットシード in)



植物性乳化ワックス 小さじ1/2

ホホバオイル 小さじ1/2
小麦胚芽油 小さじ1/2
ローズヒップ油 小さじ1/2

ラベンダーウォーター 20ml

ネロリ 1滴
ゼラニウム 1滴
パチュリ 1滴
キャロットシード 2滴


この前作った乳液がとても使い勝手がよかったのでもう一度作ろうと思っていたのですが、乳液を入れる容器がなくてクリーム容器しかなかったんで、ゆる〜めのクリームにしてみました。
香り無視、効能重視の精油ブレンドです。しっとり感重視で、ラベンダーウォーターはほかの香りをあまりじゃましないように入れました。(結果的にそうなっただけなんですけどね)
小麦胚芽油のこってり感とローズヒップ油の肌なじみのよさがあいまって、ハンドクリームとしてもフェイスクリームとしても使えそうだけど、香りがフェイスクリーム向きではないんですよね。

私の持っている乳化ワックスは私にとっては少な目に入れた方がテクスチャーがいい感じです。クリームづくりは奥深いけど楽しいです。