気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ミルクジェル(フェイス・乾燥肌用)


精製水 40ml
ネロリウォーター 50ml

小麦胚芽油 小さじ1
ローズヒップ油 小さじ2

植物性乳化ワックス 小さじ1/2
キサンタンガム 1g

ネロリ 1滴
フランキンセンス 2滴
パチュリ 1滴
ローズウッド 2滴


とうとうキサンタンガムを手に入れました。
本当は化粧水に使う予定でしたが、「クリーム(乳液)に入れたらどうなるのか?」という好奇心からこのレシピで使ってみました。
キサンタンガムの威力、すごいですよ〜。ぷるぷるミルクジェルの出来上がりです。
とろみがつくんですよ。すぐに浸透しないで肌にのっている時間があるので、しっとり感も長続きするんですよね。そしてべたべたは残さない。
こういうテクスチャーは手作りコスメでは初めてです。市販品みたい。
肌にのせるとちょっとべったりするのですが、すぐ浸透してさらっとした感触になります。
精油は老化肌、乾燥肌に良さそうなものを選びました。精油に保湿効果を多大に求めるのは無理があるなぁと感じています。保湿は水分とキャリアオイルで…。肌の張りには効果があると思います。
今回はフローラルウォーターだけだともったいない気がしたので精製水と半々にしました。香りは申し分ないです。
キサンタンガムを使った手作りコスメは当分はまりそう。

---追記(06.01.18)
新しい使い方をしています。それは「ミルククレンジング」
普通のクレンジング材よりはすっきり落ちないですけど、しっとり感は保たれます。
顔は濡らさずに乳液を化粧になじませて、濡らしたコットンで拭き取ります。
その後、ぬるま湯と水で交互に洗顔。石けんで洗うと肌がつっぱるので今はこの方法でやってみています。調子はなかなかいいですよ。