気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ヘアクリーム



キャロットオイル 小さじ1
ローズヒップ美容液 小さじ1

みつろう 2g
植物性乳化ワックス 小さじ1/4

精製水 10cc

ペパーミント
レモン
(どれくらい入れたか忘れました…)



髪の毛の膨張を抑えるために、みつろう入りのクリームを作りました。
いつもの乳化ワックスだけのクリームだとセット力が足りないので、みつろうをいれました。いい感じです。硬めのクリームで今の私の髪の毛なら市販品までとは言いませんが、結構収まっちゃいます。
キャロットオイルは濃いオレンジ色。これを使ったので嘘みたいな鮮やかな黄色のクリームです。
これを入れた理由は、ずばり「全然使ってなくて余っていたから」。毛先につけるだけなので少々古くても大丈夫かな、と。同じ理由で昔作った美容液。この美容液にすでに精油が入っているのであまり精油を加えませんでした。
オイルの在庫処分ですね。