気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

化粧水(シトラスver.)



ゆずウォーター 30cc
ネロリウォーター 20cc

グリセリン 適量(多分小さじ1/4位)
キサンタンガム 耳掻き2匙位(ちゃんと量ってません)

ネロリ 1滴
フランキンセンス 1滴



キサンタンガムを入れてとろみのある化粧水に仕上がりました。
やっぱり少しとろみがあった方が相対的にしっとり感が増しますね。これはいい。
ゆずウォーターは香りが強いです。でもいい香り。お肌に対する作用はあまり考えずに使ってしまいましたが、ネロリを入れているからまぁいいか。
作る時に気をつけることなんですが、あまり冷たい水だとキサンタンガムが溶けにくい。
フローラルウォーターをできるだけ常温にして置いて、作る分量の1/3位を取り置いてそこで溶かしてから最後に合わせるとダマにならずに溶けると思います。
私はグリセリン精油を合わせて置いてキサンタンガム水溶液をそこに合わせて、最後に何も入れてないフローラルウォーターを入れました。