気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

クレンジング乳液



ゆずウォーター 50cc
精製水 50cc

アプリコット油 小さじ1
ローズヒップ油 小さじ1
小麦胚芽油 小さじ1

植物性乳化ワックス 小さじ1/2
キサンタンガム 小さじ1/8(ぐらい?)

ラベンダーA 4滴
パチュリ 1滴
マンダリン 4滴
ベルガモット 4滴
ネロリ 2滴



クレンジングを意識して柑橘系の精油を使ってみました。
最初はレモンを使おうと思ったのですが、どうも香りを嗅いだときにいまいち気乗りしなかったので、O-リングテストをしてみたらやっぱりダメで、レモンははずしました。
前回の時より水分が10cc多かったのとキサンタンガムを少なくしたせいか、ゆるめの乳液になりました。
テクスチャーは前の方がよかったな。
香りは今回の方が、いいバランスです。でも、柑橘系をたくさん入れたので、夜専用になってしまいました。まぁ、顔に使わなければそんなに気にするほどの濃度でもないけど。