気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

簡単ハンドクリーム


セルフヒールクリーム 小さじ1(くらい)
アバター ちょびっと(小さいスパチュラで一すくい)


ラベンダー・アングスティフォリア 2滴
カモマイル・ローマン 1滴



妹のお友達が我が家に来たとき、手にかゆそうな湿しんがあったのが気になって
聞いてみると「原因は分からないけど、ここ2,3日かゆいんです」とのこと。
時間に余裕があれば、手持ちのオイルと乳化ワックスでクリームを作るのですが、
とりあえず、セルフヒールクリームで簡単ハンドクリームを作ってあげました。
アバターを入れたのは最近私がシアバターの保湿が好きだから。匂いもないし。
かゆみの原因が全く分からないので、鎮静効果のあるラベンダーと敏感肌でもいいように
カモマイルを使いました。
香りも気に入ってもらえて、かゆみも少しは収まったみたいで、
「普段使いにもう少し分けて欲しい」と言われたので、ロクシタンの小さいシアバター
容器にクリームを作って入れてあげました。
久々にアロマで喜んでもらえて、私もハッピー。
このところアロマの勉強を怠っていたので、精油選びに深みがないですね。
もう少し、知識を増やさないとしっくりくるブレンドが作れませんねぇ。