気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

化粧水(カモミルゆずver.)



ゆずウォーター 20cc
ネロリウォーター 20cc

キサンタンガム 少々
グリセリン 小1/4

カモマイル・ローマン 2滴
ローズウッド 2滴
フランキンセンス 2滴



久々のローズ抜きのレシピですね。
前回はとろみが強すぎたので、キサンタンガムの量を調整しました。
これから暖かいから、軽めのテクスチャーですね。
お肌に優しくカモマイル・ローマンを使いました。この前、石けんで顔を洗ったらぴりぴりした感じがあったので。ちょっと季節の変わり目で敏感肌になっているのかなぁ。
皮脂のバランスを整えるローズウッドと乾燥肌用のフランキンセンスで香りのバランスを取りました。
でも、ゆずの香りとカモマイル・ローマンが強いので、タイトルを「カモミルゆず」にしました。