気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 しっとりハンドクリーム


植物性乳化ワックス 小さじ1



スィートアーモンドオイル 小さじ1

小麦胚芽油 小さじ1

アバター スパチュラで一すくい



ゆずウォーター 小さじ3

キサンタンガム 少々



ローズウッド 2滴

ラベンダーアングスティフォリア 3滴





妹が「会社で使うハンドクリームが欲しい」と言うので基本のクリームのレシピ(ワックス:オイル:水分=1:2:3)で作ってみました。

仕上がりの感触はかなり市販品のハンドクリームっぽく仕上がりましたよ。満足!

しっとりするのにすぐサラッとするというのは、私の作るハンドクリームの基本なのでハンドクリームとしては使い勝手はいいと思います。(フェイス用だと物足りない)

しっとりは小麦胚芽油、シアバターの+αで考えました。

妹とはいえ、人にあげるモノなので香りは無難なモノを選びました。ゆずウォーターの香りはやっぱり消えちゃいましたねぇ。ちょっと残念。
ラベンダーとローズウッドは甘いのにすっきりした香りに仕上がるので私は好きです。精油自体には保湿作用はないのですが、鎮静作用や油分のバランスを整えるのでスキンケアには向いていると思っています。