気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 ヘアクリーム



ファーナスオイル 30cc



ミツロウ 5g

植物性乳化ワックス 小さじ1/2



ゆずウォーター 10cc



グレープフルーツ 5滴

ラベンサラ 3滴






私の髪の毛はとても短い髪の毛なので、セットもいらないんですけど、乾燥しやすいのでちょっと整髪料が欲しい。

でも、市販品だと香りが嫌いだったり、地肌がかゆくなったり、ムースなんかだとぬるぬるしたりすることが多いので、じゃ、自分でワックスかクリームを作ればいいじゃん、と言うことで作りました。(ムースは作れないからね)

肌に使うものではないので、意外と気楽に作りました。水分をいれなければヘアワックスになったんだろうけど、冬だし固いテクスチャーは使いにくいので、乳化ワックスを使って水分をれて柔らかいヘアクリームにしました。

精油も日中に肌に使うにはちょっと…な柑橘系を使ってさっぱりと。グレープフルーツは大好きな香りなんです。でも、もうちょっといれないと香りが弱いのよね。後で足しちゃおうかな。

市販の整髪料だと、手にとって髪につけますよね。で、その手に香りがついたり、べたべたが残ったりするのがすごく嫌いなんですね。自分で作ったモノだと、ほとんどハンドクリームと同じ材料だったりするのでかなり安心なんです。

その代わりセット力は全然ダメですよ。ハードに決めたい場合は、やっぱり市販品にはかないません。

ちょっとつや出しして、乾燥を防ぐぐらいならこれで十分かなって。