気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 ひんやり?ミントジェル



スペアミントウォーター 50cc


キサンタンガム 0.5gぐらい


ペパーミント 10滴

ラベンダー・アングスティフォリア 1滴

ラベンサラ 1滴



ひんやり感にこだわったジェルです。今のところ、冷蔵庫で冷やして使っています。
日焼けあとにはラベンダーがいいのですが、ラベンダーには清涼感があまりないので「冷たくて気持ちいい」というところだけにこだわりました。
もうちょっとラベンダーを入れても良かったかなとは思います。
今回のラベンダーの精油はペパーミントの香りを和らげるためにしか使ってません。

実際にゴルフ焼けをした父に使ってもらったら、日焼けのひりひり感が収まったと言ってくれました。
ジェルは化粧水と違って、肌の上に残る時間が長い気がします。冷たい感じが残りやすいので、暑い季節には使いやすいかもしれないです。