気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ジェル化粧水(ブラックマーロウblend)



ローズウォーター 60cc
ブラックマーロウウォーター 50cc


キサンタンガム 少々
グリセリン 小さじ1/3


ローズ(ブルガリア産) 2滴
ネロリ 2滴



最近は化粧水にはとろみをつけるのが当たり前になってきました。
感触だけはしっとりな感じで、自己満足です。
今回はじめて「ブラックマーロウウォーター」を使ってみました。前々からアロマショップの方に化粧水に向いている芳香蒸留水だと教えてもらっていたのですが、買う機会がなく、この度やっと購入し使ってみました。
しっとり系の化粧水ですね。でも、やっぱり好みでローズを多めにしてしまいました。
精油のローズ、敢えて『ブルガリア産』と書いたのは、すごく高かったのですが買ったんですよ、ブルガリアンローズ!
精油単体で香りを嗅ぐと、花系の華やかなローズの香りの中にハチミツの甘い香りが潜んでいて。本当にウットリしてしまいました。私はやっぱりアブソリュートよりローズオットーの香りの方が好きですね〜。
で、その精油を大胆に2滴。ネロリを2滴。香りを嗅いでみたのですが、ネロリは消えてしまいました。
でも、やっぱり保湿が足りないので、美容オイル的なものをプラスして作った方がいいかなとは思っています。
先日、アルガンオイルを手に入れたので、トリートメントオイルかクリームにしてみようと思ってます〜。