気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 とろみ化粧水(ブラックマーロウver.)


ブラックマーロウウォータ 40cc

ローズウォータ 40cc

カモミールジャーマンウォータ 20cc


キサンタンガム 少々
グリセリン 小さじ1/3


ネロリ 4滴

ローズウッド 4滴

ブルガリアローズ 2滴

カモミールローマン 1滴



このところ、シンプルなブレンドが多かったので、今回はすこし盛り込みすぎました。
最近おすすめのブラックマーロウウォータをメインにいつものローズウォータ、プラスアルファでカモミールウォータを。
保湿とハリをいつも考えてブレンドしているのですが、アロマだけではやっぱり限界がありますね。
精油も前回よりも多めにブレンドしました。香りでは完全に消されてしまいますが、ローズウッド。
これは、私の肌に合うみたいでハリがでる気がします。
冬は乾燥するので、保湿と乾燥によるかゆみも考えてカモミールブレンドしてます。敏感肌にもいいので気休め程度ですが入れています。


最近、化粧水の使い方を2度づけするようにしています。(もちろん乾燥対策)
まず、一回目は普通に化粧水をつけます。二回目は化粧水+αでボディー用に作っておいたブレンドオイルを4滴たらして手の上で軽く混ぜて顔につけています。
このブレンドオイル、ナードのアロマテラピーベーシック・ボディーケアコースで作ったブレンドオイルでファーナスオイルにラベンダーとラベンサラ、ローズウッドが1%でブレンドしてあります。(物凄く私にしては無難なブレンドでつまらないくらいなのですが…)
その後、ヴェレダの敏感肌用のクリームをつけています。
このパターンでスキンケアをするようになってから、肌の調子はすごくいいです。


ちなみに最近はファンデーションをやめました。
クレンジングが嫌で…クレンジングして洗顔すると肌がかさかさになるのです。
ヴェレダの日焼け止めクリームをつけて、オードレマンの色付きのシルクパウダーでフィニッシュです。会社も化粧をしなきゃ行けないような場所じゃないので、ま、いいかって感じです。
肌の調子がいいのは、ファンデを使わないからかもしれないですね。