気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 Wフラワー化粧水(すっきり?!ver.)


ローズウォーター 50cc

ネロリウォーター 50cc


グリセリン 小さじ1/2

キサンタンガム 適当


ローズ 1滴

ローズウッド 5滴

シナモスマフラグランス 4滴


相変わらずのブレンドなんですが、今回、ネロリウォーターを使ったのはちょっと失敗かなと思いました。
ネロリウォーターはプラナロムの物を使っているのですが、私が使ったロットは香りがちょっときつい感じがして、しつこい目の香りの化粧水になってしまいました。
ローズは国産のやつ(健草医学舎のもの)で甘い香りが気に入ってこっちを使ってます。
えっと、精油のシナモスマフラグランスなんですが、今私のブームなだけで、それだけの理由で入れました。成分の内容と香りはまさにラベンサラです。
1.8シネオールが48%を占めています。マダガスカル産ですね。ふむ。ラベンサラもマダガスカル産なんだよね〜。ロットのせいかもしれないですが、シナモスマのほうが優しい香りがします。
あまり、化粧水に入れる精油でもないんだけど、あまりにもフラワーの香りが強すぎて、ローズを一滴入れたらお腹一杯になってしまいました。
化粧水にあまり保湿を求めると、べたっとしたテクスチャーになりそうで、保湿はクリームに任せることにしました。
ヒアルロン酸、手に入ったら入れてみたいんだけど。LOFTの手作りコスメコーナーで売っているものって成分的にはどうなんだろう?意外とお手ごろなんだけど。
あと、前回の化粧水を作った時になんとなく身体に合わない気がして、oリングテストしてみたらやっぱりダメっぽかったので、レイキを入れてしばらく置いておいたら、なんかOKになってました。
レイキのおかげか放置プレイが良かったのか分からないけど。
今回もレイキ入れておこう。