気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 ゆず乳液


ゆずウォーター 80cc


アプリコットオイル 10cc

アルガンオイル 5cc


乳化ワックス 5g

キサンタンガム 適当


フランキンセンス 5滴

ゆず 5滴

ネロリ 2滴


久しぶりの乳液を作りました。
クレンジングに使おうと思ってます。だから、効能重視じゃなく香り重視の甘いゆず風味の乳液になりました。だって、クレンジングだとどうせふき取っちゃうし。朝に使わないから柑橘系入れても問題ないし。
キサンタンガムの量が適当なのでとろみは少なめ。あと、ワックスやオイルに対してウォーターを入れ過ぎたみたいで緩めの乳液に仕上がりました。
香りは本当にいいです。ゆずはいい。ゆずの精油はプラナロムにないのでPerfumer Houseさんで買っております。
今回初めてアルガンオイルというものを使ってみました。これ、なんとなく良さそうです。クレンジングにするにはもったいないと思い始めたのはこれを入れたから。
保湿やヘアケアにもいいらしいです。もう少し使ってみないと何ともいえないけど。
クレンジングだけじゃなくて、髪の毛のセットにも使ってみようかなと画策中です。
とにかく、私の好きな香りです!