気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 Wフラワー化粧水(こってりフラワーver.)



ローズウォータ 50cc

ネロリウォータ 50cc


グリセリン 小さじ1/2

キサンタンガム 少々


ネロリ 4滴

ローズ 2滴

フランキンセンス 2滴

ローズウッド 2滴


化粧水がなくなったので、早速作成。
前回作ったものがさっぱりしてて、とろみも少なかったので、もう少しとろみがつくようにキサンタンガムの量を調整してみました。
やっぱり花の香りが欲しくて、これでもかと精油を入れてみました。
100cc作ったので10滴(0.5%濃度)です。私は顔用でもちょっと濃い目に作ってしまいます。

季節が暖かくなってきたので、乾燥が和らいできました。でも油断するとかさかさに。
最近、教わったことを実践しております。
それはといいますと、顔を洗った後、すすぎを年齢の数だけする(できれば100回)。
水でバシャッと締める感じで。できれば朝晩。
顔がモチモチしてきたような気がします。水でマッサージしているような感じです。
お金もかからなくて、お勧めです。

このすすぎが終わったあと、たっぷり目の周りと口の周りの乾燥ぎみのところを重点的に化粧水を入れる。これって、手作り化粧水だと皮膚に入りにくい感じがするんです。だからとろみを強くしました。
乾燥している場所に水分を入れ、そのあまりを顔全体に入れる。そんな感じで化粧水を使うようにしています。これはまだ効果がハッキリわからないのですが…。

これからスキンケアを頑張ろうと思ってます。
目指せ!若い肌!