気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 ヘアワックス風クリーム

クリームの画像


実は分量は全部適当です。
30ccぐらい入る小さいジャムの瓶に収まるぐらいの量を作りました。



アバター 25cc

ローズヒップオイル 10滴


ローズウォーター 10cc

乳化ワックス 小さじ1/2位


ネロリ 3滴

フランキンセンス 2滴

ローズウッド 2滴


前に作ったシアバターのクリームは季節が暖かくなるにつれて、緩くなってしまいます。
なので、ワックスを入れて固めに仕上げたくなってこういう風に作りました。

作り方はシアバターを温めて、乳化ワックスを入れてよく溶かして冷めてきたころにウォーターを入れました。
しかし!ぜんぜん緩いままで固まらない。オイル状態;;
仕方ないので、冷めたころを見計らって精油を入れて、冷蔵庫へ一晩入れておきました。
もそもそのクリームが出来上がりました…。

ヘアワックス風と書きましたが、髪の毛にも使い、顔にも使っております。
もそもそしてますが、手に取れば体温で柔らかくなりますし、顔に使うのは全く問題ないです。

アロマのお教室で皆さんに見てもらったところ、「男の人が好みそうな香り」と評価をいただきました。
ネロリは花の香りですが、華やか過ぎないので大好きな精油の一つです。