気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 シアバタークリーム(ヘア用?)



アバター 15cc


アルガンオイル 5cc



植物性乳化ワックス 5cc


蜜蝋 少々(15粒くらい?)



スペアミントウォーター 5cc


ネロリ 1滴

グレープフルーツ 2滴

アルベンシスミント 3滴




やっと、髪の毛をさっぱり切りましたので、ヘアワックス代わりのクリームを作りました。
私がクリームを作る時はもっと水分を多くして柔らかいなめらかなものを作るのですが、
ヘアワックスのイメージで作ったので水分少なめ。
アバターのおかげであまり固くならずになめらかなクリームになりました。
蜜蝋を入れたので、香りはちょっと甘めになりました。
(蜜蝋の独特の香りは実はあんまり好きじゃないので、蜜蝋だけのクリームは作らないんですよね。)

美容院で仕上げに使っているワックスが、柑橘系の優しい香り(たぶんグレープフルーツ?)なのでそれをめざして見たのですが、うまくはいきませんでした。
どうしてもネロリを入れたくなっちゃうんですよね。グレープフルーツの強さが出ずに穏やかな香りになりました。

ヘアワックスとして使うつもりですが、顔にも十分使えそうです。
でも、グレープフルーツが入っているので念のため、夜用ですかな。