気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ブレンドアロマオイル


アロマポットなどで焚くようにあらかじめブレンドしたオイルを作ってみました。
精油だけでブレンドしてもよかったのですが、10mlは欲しかったので
ホホバオイルを基材にして精油濃度35%のブレンドオイルを作りました。
(アロマに興味のある行きつけの美容院の美容師さんへのプレゼント用でした)

ホホバオイル 10ml

サンダルウッド 5滴
ゼラニウム・エジプト 10滴
ラベンダー・スーパー 10滴
マンダリン 20滴
ベルガモット 15滴
レモン 10滴



一応リラックスをイメージしてブレンドしてみました。
香りの印象はもうちょっと柑橘系が強く出てくれるとよかったなぁと
いう感じです。サンダルウッドが結構強いですね。5滴は多かったのか…
柑橘が弱い気がしたので急遽レモンを10滴追加したんですが、焼け石に水
でも、まとまりはありますね。
ゼラニウムの花系とサンダルウッドの樹木系、そして柑橘系。
香りのセレクトとしては王道のような気がします。香水系かも知れない。
美容師さん、気に入ってくれるといいんだけど。