気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

化粧水(残暑Ver.)


ローズウォーター 50cc
グリセリン 小さじ1/4
バスオイル 5滴

ネロリ 2滴
カモマイル・ローマン 2滴
パチュリー 1滴
ローズウッド 5滴



今回初めて「バスオイル」というものを使ってみました。
これは精油を乳化させて、水と混ざりやすくしてくれます。(この説明で合っているのか疑問)
(本来はバスオイル精油を入れて入浴剤として使うんです)
やっぱり精油と水は混ざらないので、使う前によーく容器を振ってからじゃないと
いけないし、それでも混ざりきらないので直接精油が肌に付いてしまう可能性があります。
スクールの実習でバスオイルを利用したので、「これは使える」と使ってみました。
色は薄い乳白色に濁ってしまいますが、油が浮いていないのでちょっと安心かな?
オイルを入れているということで、グリセリンはいつもより少なめ。
もしかしたらグリセリンはいらないかもしれないですが、念のため。
精油は今回はローズを抜いてみました。
今回のロッドのローズウォーターは香りがちょっと強めな感じだったので、
さっぱりとした香りに仕上げてみました。やっぱりパチュリーは欠かせないですね。
カモマイル・ローマンは言わずもがなお肌にはとてもいい精油です。
敏感肌にもいいし、抗炎症作用、鎮静作用もあります。だからにきびとかにもいいんですよ。
今回は香りで選んだのですが。
精油濃度は1%です。やっぱ、顔にはこれくらいで。
でも、バスオイル入れているだけあってグリセリンだけよりしっとり感はあります。
---追記(2004.10.01)
作ったばかりの時はしっとりした感じがしたんですが、使ってみるとかなりさっぱりな
使用感です。グリセリンはいつもどおりに入れたほうがいいかもしれません。