気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

フェイスクリーム(すっきり?ver.)

植物性乳化ワックス 小さじ1

アプリコットオイル 小さじ1
ホホバオイル 小さじ2/3
ローズヒップオイル 小さじ1/3

ネロリウォーター 小さじ3

ローズ 1滴
ローズウッド 3滴
ブラックスプルース 2滴



前回のクリームはローズウォーターでネロリ精油だったのでだったので、今回は逆にしてみました。
そして初登場、このレシピで初めて封を切るブラックスプルースです。単品の香りとしては針葉樹の品のよい香り。アトラスシダーよりも好みです。
疲労回復によいということで買っていたのですが、使うことなくしまっておりました。ずいぶん前にアロマの先生が「化粧水に入れたりもしている」ということを聞いて私も入れてみようと思いました。効果より香りのすっきりさをポイントにしてみました。
今回オイルにホホバを使ってみたのは、もうちょっと重たい仕様感が欲しかったから。クリームにするとアプリコットローズヒップオイルだけだと肌へのなじみがよすぎる感じがするんですよね。