気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

肩こり用ブレンドオイル


ダンデライオンダイナモ(FESのフラワーオイル) 9ml

ウィンターグリーン 10滴
ブラックスプルース 10滴
タイム・サツレオイデス 5滴
ローズマリー・カンファー 5滴



どうも肩が重かったので、思い立って肩こり用ブレンドを作ってみました。
腰痛用ブレンドでも使った定番のオイルと最近のお気に入りのブラックスプルース入り。
濃度15%、少々濃い目かもしれないですね。
血行を良くして、鎮痛作用があるものを入れてみました。
ローズマリー・カンファーは筋肉痛や肩こりに効果があるようです。カンファーという成分には筋肉弛緩作用があります。あまり香りが好きではないので、メインではあまり利用しない精油の一つなんですが。
香りは言わずもがな、ウィンターグリーンが主張。サロンパスの香り。
夜用ですな。

つい効能ばかり気にしてブレンドしてしまいますが、肩こりなら肩こりだけの効能ではなくて、もうちょっといろいろな方向から症状を見てbetterなブレンドレシピを作りたいなぁと思うこの頃。応用力が必要なんですよね。難しく、奥深し、アロマテラピー