気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

足裏用マッサージクリーム

セルフヒールクリーム 適量

ブラックスプルース 3滴
オレンジ・ビター 3滴
ジュニパー 2滴



父の足裏をマッサージするときに作ったものです。
思いの外いい香りに仕上がったので記録しておこうかなと思いました。
足裏をマッサージするときはやっぱりパウダーかクリーム、オイルを使ったほうが
楽なんですよね。これは精油の効能というよりマッサージの補助としておまけのように精油ブレンドしました。
父は足がむくむのでお情け程度にジュニパーを入れてみたんですが。香りのついでに多少精油の効果があるといいな、という軽い気持ちで。
ブラックスプルースとオレンジは相性いいですよ。かなりおすすめです。疲労回復にもいいんじゃないでしょうか。