気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

せっけん(アトピー、かゆみ用)


せっけんの素 70g
ラベンダーウォーター 10cc
お湯 10cc

タナセタム 2滴
ラベンダー・アングスティフォリア 4滴
ティーツリー 4滴
ゼラニウム 2滴



プレゼント用に作りました。
このせっけんの作り方はハチミツかハーブウォータを10ccぐらい、せっけんの素に入れてこねて硬さを見てお湯を足してこねて形を作って乾燥させる、以上。
簡単ですね。ポイントはお湯は硬さを見ながら少しずつ足していく、そして精油はお湯を入れる前に入れている、そのくらいでしょうか。

タナセタムはカマズレンという芳香成分が入っており、抗アレルギー作用があります。
ジャーマン・カモミールと同じで濃いブルーの色をした精油です。だからせっけんもうっすらと青い色をしています。
かゆみを抑えることを重視してブレンドしたつもりなのですが、上手くいっているでしょうか?
ゼラニウムはスキンケアによく用いられますが、抗炎症作用や鎮痛作用のあるエステル類が含まれています。ラベンダーも同じですね。ラベンダーAには瘢痕形成作用や皮膚組織再生作用もあるので荒れてしまった皮膚をきれいにしてくれる効果も狙ってみました。ティートゥリーにはテルピネン-4-olという成分が入っており鎮静作用、抗炎症作用などの固有作用があります。(ティートゥリーは抗菌、抗ウィルス作用のほうが有名ですが)

香りは弱いんですよねぇ〜。作ったばかりの時はラベンダーウォータのおかげで強めに香っていたんですが、時間が経つにつれて弱くなって。使うときにほわっと香ればいいかな。使い午後地がよいといいのですが。