気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

花粉症用クリーム


セルフヒールクリーム 5cc

ユーカリ・ラディアタ 5滴
ラベンサラ 5滴
ティーツリー 3滴
ローズウッド 2滴



鼻づまり解消を主な目的に作ってみました。
このクリームを小鼻のまわりと鼻の穴に塗ります。
花粉症の初期段階ではこれでかなり鼻づまりは楽になると思うのですが、重い状態だとこれでは効かないかもしれないですね。
ちょっと濃度が15%と濃い目です。塗る部分の皮膚が荒れていたりすると刺激になるかもしれません。
酸化物類の1.8シネオールが多く含まれているラベンサラとユーカリRを多く入れています。酸化物類は粘膜の炎症に効果のある抗カタル作用があり、1.8シネオールには抗炎症作用があるので鼻水鼻づまりにはよいのではないでしょうか。
ローズウッドは香りを和らげるために入れてみました。香りがマイルドにはなりました。
ティートゥリーは花粉症にはいいんですよ。免疫促進作用があります。

なんか今日は花粉が飛びそうだなぁ、なんて思うときに予防のつもりでつけるといいかもしれないな。小鼻よりも鼻の穴に塗っちゃうほうが効くような気がします。