気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

リンパマッサージ用ブレンドオイル


ファーナスオイル 3ml
マグワートムーンマジック(FESフラワーオイル) 7ml

タラゴン 1滴
ラベンサラ 2滴
イランイラン 1滴



リンパマッサージを習っているのですが、妹にその練習台になってもらいました。
その時使用したオイルです。
リンパマッサージは本来はマッサージオイルを使わないらしいのですが、私の習っているところではアロマテラピーのリラクゼーション効果を期待して使っているようです。

ファーナス油はココナツ油とパーム油から作られているキャリアオイルです。肌なじみのよいオイルです。妹は婦人科系が弱いので生理不順用ブレンドに利用したマグワートムーンマジックをブレンドしてみました。精油はあまり効能を考えずに気分で選びました。
イランイランを使うと他の精油が負けちゃいますね。いい香りなんですけど嗅ぎすぎると気持ち悪くなってしまいます。