気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ハンドクリーム(キャロットオイルin)


植物性乳化ワックス 小さじ1

キャロットオイル 5ml
アプリコットオイル 5ml

ラベンダーウォーター 20ml

ブラックスプルース 2滴
ローズウッド 2滴
ローズ 1滴



妹が会社で水仕事をした後のハンドクリームを欲しがっていたので、作ってあげました。
もしかしたら市販のハンドクリームのほうがかなり安上がりかもしれないですが、このあたりはお姉ちゃんの自己満足ということで。
キャロットオイルは浸出油といわれるものでワイルドキャロットの根を植物油に浸して作ります。βカロチンやビタミンB群などを含んでいるのできれいなオレンジ色のオイルです。皮膚の老化防止にいいみたいですね。なんとなく手荒れによさそうなのでブレンドして、それから効能を調べました(普通、逆でしょう…)
このキャロットオイルのせいで不透明なレモンイエローのクリームに仕上がりました。まるでとってつけたような偽者っぽい黄色なんです。でも、天然なんです!
使いやすいように水分をこころもち多めに入れました。乳液とクリームの間くらいかな。

精油は、あまり変わりばえしないですが、まぁ、お肌によさそうなものを入れました。
最近、本当にブラックスプルースがお気に入りです。フラワー系の香りにも違和感無くブレンドされます。サイプレスやシダーよりもフルーティーな感じ。だからシトラス系にもよく合うんですね。本当はグレープフルーツやベルガモットなどを入れたかったんですが、昼間に使うハンドクリームなので光感作の問題から柑橘類ははずしておきました。
妹に感想を聞けたらまたUPします。