気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

フェイスクリーム(シアバターin)


植物性乳化ワックス 小さじ1

マカデミアナッツオイル 小さじ1
アプリコットオイル 小さじ1
アバター 小さじ1/4

ネロリウォーター 15ml

ローズ 1滴
カモマイル・ジャーマン 1滴
ブラックスプルース 2滴
ラベンダー・アングスティフォリア 2滴



最近、ちょっとローズヒップオイルが肌に合わないなぁと感じたのでキャリアオイルを変えてみました。で、これだけだとさっぱりしすぎるかなぁと思ったので、ちょこっとシアバターを入れてみました。肌にのせた時にこってりした感じはしますが、しばらくするとべたべた感はなくなります。
マカデミアナッツオイルの主成分はオレイン酸ですが、皮膚の老化に良いとされているパルミトレイン酸を20%程度含んでおり、人の皮脂によく似ているため浸透が良く、肌を柔軟にし、老化を防ぐ効果があると言われています。ちょっと割高な感じがするので、たっぷり使うのには気がひけるオイルなんですけどね。
精油ブレンドは、効能よりもジャーマンカモマイルを使いたかった…そんな感じです。
ローズすらジャーマンに香りが負けてしまっていますが、かなり幸せな香りです。ブラックスプルース、いらなかったかなぁ。