気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

せっけん(2種・ミントベース)



せっけんの素 70g
アルベンシスミントウォーター 10ml
お湯 少々

<フラワー>
ペパーミント 3滴
カモミール・ジャーマン 2滴
サイプレス 5滴
プルメリア(F.O) 2滴

<ココナッツ>
イランイラン 1滴
ラベンダー・スーパー 4滴
ペパーミント 4滴
ココナッツ(F.O) 1滴



せっけんの素が残っていたので、作ってみました。
アルベンシスミントウォーターという芳香蒸留水を手に入れたので、この残暑厳しい折ちょっとでも涼しげなせっけんになるかなぁと思って入れてみました。
2種類ともにペパーミントを入れてしまったのでこのウォーターの香り自体は際だたなかったんですけど。
香り的にはプルメリアを入れた方がいい仕上がりでした。「the 石けん」って感じ。
ココナッツの方はほかの精油があまり個性を出してくれませんでした。香りが強いだろうとイランイランは1滴にとどめて置いたのに、それが災いして全然香ってくれません。
まぁ、そういうこともありますね。
香り重視のブレンドは奥深いものがあります。まだまだ勉強が足りない!!!

プルメリアは妹に里子に出して、ココナッツは父にあげました。