気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ふわっとハンドクリーム

アバター 小さじ1
アプリコットオイル 小さじ1
植物性乳化ワックス 小さじ1
ゆずウォーター 30ml

ローズ 1滴
ラベンサラ 4滴
ブラックスプルース 3滴


ホントは乳液にするつもりのレシピだったのですが、思ったより固く仕上がったので敢えて水分を足さずにそのままにしました。いつも作るクリームより水分を2倍にしたんですけどね。これだったら乳化ワックスでクリームを作るときはこの分量で作った方がいいのかもしれないなぁ。
アバターを入れたのは保湿重視。アプリコットオイルはたまたま手元にあったから(笑)
ゆずウォーター、珍しいですよね。健草医学社からでている国産のハーブウォーターのシリーズです。山梨のナードの施設で作っているみたいですよ。
昼間使うクリームだと柑橘系のものを入れるのは光毒性の関係上控えたいけど、柑橘系の香りにしてみたいなぁと思ったので使ってみました。
香りは強くないですが(精油も入れているからね)ほんのり軽く香って気持ちいいです。
ハンドクリームのなのでさっぱりした香りにしようとラベンサラとブラックスプルース。
一応保湿、ハリのことをちょびっと考えてローズを入れました。

※乳化ワックスで作ったクリームはちょっとすっぱめの香りがするんです。(精油を入れてもあまり消えない匂いなんです)私の使っている乳化ワックスのせいなのかそれともそういうものなのか…今のものがなくなったら別のところで買ってみようと思います。