気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 風邪のためのブレンド


スィートアーモンドオイル 4ml


ユーカリ・ラディアタ 5滴

ラベンサラ 5滴

タイム・サツレオイデス 2滴


ナードの精油事典の処方例を利用しました。

精油事典では全部「倍」です。トータル10ml作っても使いきれない気がしたので、半分で作ってみました。

ユーカリとラベンサラは風邪や花粉症にはよく利用する精油ですが、タイム・サツレオイデスは腰痛のブレンドにしか使ったことがなかったので効果のほどはどうかと使ってみました。香りはあんまり好きではないんですよね…。
でも、ユーカリとラベンサラの香りが強いのでタイムは影が薄かったです。


あまり風邪をひかない質なのですが、どうも今日は朝からのどが少しいがらっぽい。で、仕事から帰ってきてからはくしゃみと鼻水が若干出るようになってしまいました。

アロマポットでラベンサラとティーツリー、ラベンダー・アングスティフォリアを炊きました。香りを感じることができるのでまだ鼻はイカレていません(笑)

このブレンドオイルを胸と背中に塗りました。のどは余り変化はないですが、鼻はずいぶん楽になりました。鼻づまりの人には特におすすめブレンドです。ポイントは胸に塗ること。まさにヴィックスヴェポラップですよ、これ。