気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

ローズクリーム(こっくり冬ver.)


植物性乳化ワックス 小さじ2

キサンタンガム 少々


アプリコットカーネルオイル 大さじ1

ホホバオイル 大さじ1/2

アバター 小さじ1

小麦胚芽オイル 大さじ1/2


ローズウォーター 15cc


ローズオットー 2滴

ローズウッド 2滴



実は作りたて(まだ暖かさが残っている状態)では分離していました。
失敗の原因は多分、ローズウォーターの温め過ぎかなと思っているのですが、不明です。
でも、冷めてすこし固まってきたくらいにもう一度よーく混ぜてみたら、混ざりました!クリーム状になりました。良かった〜、オイルを無駄にしないで済んだよ。

とにかく冬用のしっとり系のフェイスクリームが欲しかったので、今あるオイルの中でしっとりしそうなものを入れてみました。シアバターはやっぱりバターと言うくらいですから、しっとりするだろうと言うことで、投入決定。
アプリコットカーネルは癖がなくって程良くしっとりさせるオイルで実はローズヒップよりテクスチャーは好みだったりします。

香りは贅沢にローズ系でまとめました。効能的なものもありますけど。
口元のシワが気になるので、やっぱり皮膚弾力回復効果のあるものを!ゲラニオールですね。
のびのいい、なめらかなクリームです。キサンタンガムのおかげかな。


2007.02.06[追記]

結局、分離は収まらず、失敗に終わりました。

多分水分と油分の温度差がいけなかった気がします。