気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 鼻スースークリーム


花粉症の季節がやってきてしまいました。
毎年、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに悩まされています。
アロマでなんとか軽減できないかということで、
毎年試行錯誤です。


スースークリームは毎年作ってますが、今年はベースを変えてみました。
プラナロムのシアバターを今年初めてゲットしたのでそれをベースに。


分量は適当なので、とりあえず材料を羅列。



・シアバター

・ローズウォータージェル


ラベンダーアングスティフォリア

ラベンサラ

アルベンシスミント

ティーツリー


解説します〜。
前年まではFESのセルフヒールクリームに混ぜて作っていました。
鼻をかみすぎると鼻の周りがかさかさになるのでしっとりした
フェイスクリームを使ったらいいかなと思って、今年は変えてみました。

まず、これ、無印良品の一番小さいクリーム容器に収まる分量です。
だから、シアバターとジェルで合わせて10ccぐらいですね。

ローズウォータージェルというのは製品ではなく、ローズウォーターに
キサンタンガムを加えて自前でジェルを作ったものです。
アバターだけだと、手に取った時にすぐ解けて油っぽくなるので
ジェルを入れてもっさりさせました。
乳化ワックス使わなくても、ふわっとしたクリームのテクスチャーで
ちょっとびっくり。これは楽。
この技は行きつけのアロマショップの店員さんから教わりました。
感謝。


精油は各2〜5滴ですね。ミントを入れるとスーッとして気持ちいいので
効能よりも体感重視です。
ラベンサラが大目ですね。
濃度が高いけれど、広範囲にたくさんつけないのでいいとしています。


使い方は小鼻の周り、鼻の下辺りに塗ります〜。

これが写真↓