気づきの記録

アロマテラピー・万年筆・文房具、好きなことなら長く付き合える…そんなことを綴っていきます

 リップクリーム



アバター 適量

ホホバオイル 適量

蜜蝋(フレーク状) 小さじ1ぐらい

ローズウォータージェル 小さじ1/2ぐらい


アルベンシスミント 3滴

ラベンダーアングスティフォリア 2滴


アバター入りのリップクリームを作ってみたくて、考えたレシピです。
分量としては25〜30ccぐらいですね。
小さいジャムのビンに入れてつくりました。
オイルをきちんと計量していないので、きちんと固まるか心配でしたが
ジェルのせいで緩めだけど、きちんと固まりました〜。
ホホバと蜜蝋で作るよりもしっとりしていいです。これは使える!


ジェルはスースークリームで余ったので無理やり入れちゃいました。
オイルと蜜蝋を溶かした時点でジェルを入れると分離しそうなので、
かき回しつつとろっとしてきたら、少しずつ分離しないように加えます。
固めのテクスチャーの方が好きな場合は、ジェルを入れないほうがいいと思います。